ナターシャ☆ な日々

生活を通して感じたこと、写真などをのせています

私じゃん!

昨日は、お絵かき教室の先生をしました。空友(笑)のぽこたんさんも来てくださって勇気百倍!とにかく、みんなが楽しめる時間を過ごせたら御の字。そう思って迎えた当日。30~70歳代の9名がご参加。楽しく自己満足相手の良いところを見つけたら、取り入れようをお願いして、早速お絵かき開始。簡単に技法をお伝えして後はご自由に♪「何だか分からないけど、楽しー」とつぶやかれる生徒さんの声を聴いて、心で泣きました(感涙)みん...
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.06.08.
ichiran16.png ⇒ 私じゃん! ▼ 私じゃん!

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.05.17.
ichiran16.png ⇒ 人の数だけ ▼ 人の数だけ

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.05.17.
ichiran16.png ⇒ さようなら ▼ さようなら

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.05.03.
ichiran16.png ⇒ 君に贈る愛の詩 ▼ 君に贈る愛の詩

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.05.03.
ichiran16.png ⇒ いろいろ ▼ いろいろ

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

7月なんだけど

7月なんだけど

7月なんだけど、
鶯の鳴く声が、今日も元気に聴こえてきます。
Guide
 
 

私じゃん!

私じゃん!

昨日は、お絵かき教室の先生をしました。
空友(笑)のぽこたんさんも来てくださって勇気百倍!

とにかく、みんなが楽しめる時間を過ごせたら御の字。
そう思って迎えた当日。
30~70歳代の9名がご参加。

楽しく自己満足
相手の良いところを見つけたら、取り入れよう
をお願いして、早速お絵かき開始。簡単に技法をお伝えして後はご自由に♪

「何だか分からないけど、楽しー」とつぶやかれる生徒さんの声を聴いて、
心で泣きました(感涙)

みんな、それぞれ芸術家で、同じテーマなのに全員が全く違うものを創り上げる。
それを見ているのが楽しくてしょうがありません。
話なんて聞いていない人もいますが、それもよし!

「素敵ですね~」「色使いが綺麗ですね~」とお声をかけていたら、
「そんな全然」「先生みたいに描けません」「上手くできない」。。。
なんとまー、ご謙遜の数々。
ホントに素敵なのになーなんて思いながら、教室を終えました。

で、、
帰宅してから友人と電話で話していた時、前述の生徒さんの謙遜話をしていたら、
気づきました。
それって、わたしじゃーーーーん!
教室前日、見本を何枚か用意しておこうと描きはじめたら、
まー、上手くできないできない。
これじゃいかん、と何枚も書き直し。
そんなことをしていたのです。
生徒さんに、上手く描こうとせず、自己満足、楽しくと言っておきながら、
自分が、上手く書こうとしている。描いた絵にケチをつけている。
同じだったーー!!!!

結論
自分が自分に一番厳しいのです。
そう、これはもう「一人えすえむ」。

教室はあと2回あるので、今度はどんな楽しみが待っているかな~。
創るばっかりじゃなくて、伝えるのも楽しい。と気づきました。

↓前日「がんばって」描いた見本(笑)途中から楽しくなったけど
Guide
 
 

好き嫌い

好き嫌い

元来
好き「嫌い」が激しいのですが、

最近
好きと「どうでもいい」、

な感じになって来ています。

似た感じだけど、ちょっと違う。
Guide
 
 

じゅばく

じゅばく

よかった探し という名の
じゅばく


探さんでええよー。

Guide
 
 

ファレルさん

ファレルさん

TVニュースでインタビューを受けていた、この方。
とても美しい人だなと思いました。

メロディは耳に残るなー。

Pharrell Williams - Happy (Official Music Video)


日本版は氣志團でてる~
Guide
 
 

人の数だけ

人の数だけ

人の数だけ、道がある。

誰かが、この道がいいよと言っても
それが、多くの人に選ばれる道であっても
その誰かが、
例え著名であろうが、師であろうが、
友人であろうが、親兄弟であろうが
本当の気持ちがしっくりこないのなら

そして、違う道がしっくりくるなら
そうすればいい

それが、わたしの道




Guide
 
 

さようなら

さようなら

雑然とした部屋、
混乱したオツムの状態でしばらくいたら、

ふと、
不要なものは手放そうと思いました。
真っ先に本棚に向かいました。

そこには、人から勧められた本、
何とかこの情況から抜け出したいと思ったときに本屋で手に取った本
(本を手に取ると気持ちが落ち着く)
そんな本がたくさんありました。
そのどれもが、半分も読んでいませんでした。
本当の所、その存在はストレスでした。
只、『もったいない』という声に耳を傾けていただけで。

よし、手放そう。
1冊ずつ手にとって私に『これは要る?』と聴きました。
『要る』と答えたものだけ、本棚に戻しました。

手放す本は100冊近くになっていました。
手元には20冊ほど残りました。

残った本は、
なんだか輝いて見えたり、楽しい思い出のある本でした。

手放す本たち、どうもありがとう。
お蔭で色々な事に気付けました。

本の整理が済んだので、他のものも整理し出したら、
部屋が明るくなりました(そんな気が)

DSC_0828.jpg

Guide
 
 

夜中のテレビショッピング並みに・・

夜中のテレビショッピング並みに・・

数年前、眠れぬ夜にTVをつけたら眠れそうな枕が売られていて
買ってしまったことがあります。

夜中のTVショッピング、恐るべし。

昨夜、真夜中、眠れぬ夜にTVをつけたら、NHKでトップランナーという番組の再放送。
グループ魂の特集。思わず最後まで観ちゃった。

そして、ハマってしまった。。。笑ってしまった。。。
オフィシャルサイト検索及び、ユーチューブ閲覧。

夜中のグループ魂、恐るべし。
Guide
 
 

君に贈る愛の詩

君に贈る愛の詩

3月にお会いしたwingさんから、著書を頂きました。

『君に贈る愛の詩』
DSC_0816.jpg

表紙がとても柔らかく感じたので、持ち帰ると
絵を飾るミニ三脚に立てかけて、部屋に飾っていました。

が、読めなかった。
読んじゃいけない感じがしました。
とても透明で壊しちゃいけない感じ。
とにかく、読むのが怖かったし、申し訳ない感じ。

今日、ふと目に留まり、そろりそろりと読んでみました。
切なくて、優しくて、温かくて、パワフルで。。
何かが拡がって行きました。
言葉を越えたところで受け取ることの多い本でした。

wingさん、1か月越えのどうもありがとう♡(時差ありすぎ・・・)

wingさんのブログ
~日だまりの中で~


Guide
 
 

いろいろ

いろいろ

DSC_0814.jpg

楽しみにしていたシャガール展が始まっています。
昨日は、シャガール展を観に行くための下見にいってきました。
(その日に観ればいいじゃんという突っ込みは受け付けません)

お土産コーナーに直行し、図録を確認。
ポストカードもしっかり鑑賞し、
それだけでもお腹いっぱいに。

これは、素晴らしい。
ポストカードや図録だけでも色の海で泳いでいる感覚。
エネルギッシュでやわらかく優しい。

よし、GWが明けたら半日かけてじっくり鑑賞しに行こう♡
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

natasha☆minaco

Author:natasha☆minaco
日々、感じたこと気付いたこと、
心惹かれて写した写真たちをここに載せようと思っています。
別ブログ
 ~ナターシャ☆無邪気な小物から生まれる小物たち~
もよかったら覗いてみてください♪
http://ameblo.jp/natashami/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
