スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
好き嫌い  ←好き嫌い 【--年--月】の更新記事一覧 →7月なんだけど  7月なんだけど
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

私じゃん!

私じゃん!

昨日は、お絵かき教室の先生をしました。
空友(笑)のぽこたんさんも来てくださって勇気百倍!

とにかく、みんなが楽しめる時間を過ごせたら御の字。
そう思って迎えた当日。
30~70歳代の9名がご参加。

楽しく自己満足
相手の良いところを見つけたら、取り入れよう
をお願いして、早速お絵かき開始。簡単に技法をお伝えして後はご自由に♪

「何だか分からないけど、楽しー」とつぶやかれる生徒さんの声を聴いて、
心で泣きました(感涙)

みんな、それぞれ芸術家で、同じテーマなのに全員が全く違うものを創り上げる。
それを見ているのが楽しくてしょうがありません。
話なんて聞いていない人もいますが、それもよし!

「素敵ですね~」「色使いが綺麗ですね~」とお声をかけていたら、
「そんな全然」「先生みたいに描けません」「上手くできない」。。。
なんとまー、ご謙遜の数々。
ホントに素敵なのになーなんて思いながら、教室を終えました。

で、、
帰宅してから友人と電話で話していた時、前述の生徒さんの謙遜話をしていたら、
気づきました。
それって、わたしじゃーーーーん!
教室前日、見本を何枚か用意しておこうと描きはじめたら、
まー、上手くできないできない。
これじゃいかん、と何枚も書き直し。
そんなことをしていたのです。
生徒さんに、上手く描こうとせず、自己満足、楽しくと言っておきながら、
自分が、上手く書こうとしている。描いた絵にケチをつけている。
同じだったーー!!!!

結論
自分が自分に一番厳しいのです。
そう、これはもう「一人えすえむ」。

教室はあと2回あるので、今度はどんな楽しみが待っているかな~。
創るばっかりじゃなくて、伝えるのも楽しい。と気づきました。

↓前日「がんばって」描いた見本(笑)途中から楽しくなったけど
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
好き嫌い  ←好き嫌い 【2014年06月】の更新記事一覧 →7月なんだけど  7月なんだけど
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
